
ミニチュアハウスをつくる!

プロによるミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

さらに追加のAutoLisp

プログラム

f:id:lis2016zz:20170312133617p:plain

本日も何気に暖かい。寒い日はもう来ないのかもしれない。
本日もこもっているが、夕方になる前にウォーキングでもやってこようか?と。。。

さらに追加のAutoLispプログラム

以前から、作ろうとは思っていたが、なかなか手付かずだった、オブジェクトの順番を検索するというもの。

沢山の図が描いてある中から、最初に描画したものや最後に描画したもの、2番目3番目・・・の描画したオブジェクトを探ることが出来るものです。

こいつがあると、作った図面の図から機械加工のCAM図などを作成する場合にかなり重宝になる。フツウに図を描くだけの場合は必要ない。

本日、何気によっしゃ!っと言う勢いで制作。内容はけっこう複雑なのだがオートリスプを作るための自作マクロ満載の秀丸で制作。

大変だが、こういったマクロを作ることで、大概のメンドウな部分は自動でプログラムを作ってしまえる。
ファイルが2~3個にわたって連携する場合などは、本気で楽。

特にダイアログ系のリスプはけっこう複雑になってくるので、プログラムを作るプログラムがあると、桁違いに作りやすい。

今後はEmacs/リスプにてさらに高機能に変身させようと思っている。

プログラム書き込んでうんぬん。。。すると言うことに手間がかからなくなり、本来?の、やりやすいプログラムを創作するといったことに重点がおける。(自己比)

主要部分の関数を作ることに主に頭を使える。。。

 

過去の模型Video集は下記へ
模型Video集

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村