ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

自作カット定規

気づけば3月20日もう3月も下旬。

4月はすぐそこ。。。。今年は桜が早めに咲きそう。

手で正確なカット

模型を作っていて、カッターでいろいろ切るときは製図用の平行定規のように平行を保ったまま移動できる定規を自作して使っている。

NC工作機械でアクリルから削り出して作っており、かなり便利で正確なカットが楽。

製図用の平行定規を大昔使っていたことがあるが、たま~にガリッっとやってしまうことがある。。。

定規部を交換しようにも製図用のヤツは¥がえらく高い。

・・・っでついに自作したのだが、今じゃガリッっとやる事は皆無に等しい。。。なんだかねぇ。

※ご注意!

模型を作る場合、材料厚数ミリ~十数ミリのものを扱う場合もあると思いますけど、通常に売っている平行定規は製図用(当たり前)なので、薄いトレペとかケント紙くらいのものをはさむように出来てます。自作のヤツは厚いものでもイケル用に作っています。

大昔のセコイ?ヤツは構造上で上下方向にガタ?が多いのもあってある程度の厚みのものを挟めた気がしますが、最近のものはカッッコよく高精度みたいです。なので変な用途?には向かない感じの模様。

f:id:lis2016zz:20170320090735j:plain

3D/CADで設計した形状をシェーディングしてみたもの。

f:id:lis2016zz:20170320090722j:plain

3D図面を3D/CGソフトにて、マテリアル設定/ライト設定してレンダリングすると本物な感じに。

ずっと昔は、3D/CGソフトというと3DstudioMAXを使っていたが今じゃブレンターを使っている。フリーソフトでほとんど何でもいけてしまう!スゴイ。MAXと値段比較したら。。。自分程度の使用内容なら、全然ブレンダー。

f:id:lis2016zz:20170320090711j:plain

出来上がった現物。上面に文字やいろいろ絵を彫刻してみた。

  

過去の模型Video集は下記へ
模型Video集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村