ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

カット開始

本日は、だいぶ春な感じに。

体調はいまいち。。。

CUT作業へ

今回は、手でカットせず自作プログラムによるカットパスで作業をしてみた。。

¥安めのカッティングマシンの場合、CAD図面からそのままフツウにカットしてしまうとキレイにカットは出来ない。

カッティングシールとかそれなりに薄い紙で、一筆書きな閉じたラインを切り抜く用途(文字カットとか模様などのデザインカットとか)ならフツウに何も問題ないですが、私の作っているミニチュアハウスの材料のような厚くて丈夫な紙な場合、コーナーなどをキッチリシャープにカットすることが通常の方式では無理ということです。

強行で切っちゃえば、切れるには切れるが、コーナーの仕上がりなど各部分の具合をいろいろ考えると、げぇ~っである。

手カットには及ばないな!っである

こういった材料をシャープにカットするには、描いた線や曲線に合わせてカット手順やいろいろな条件を最適に自動制御してやらないとダメ

¥が超高額なカットマシンやレーザーマシンなら、そのままでいけちゃうけど、¥が物凄くかかることになる。

・・・っで、自作プログラムは現実結果としてどうなんだろうか?と多少の不安はあったのだが、仕上がりは非常に良好であった!

f:id:lis2016zz:20170325120846j:plain

 

過去の模型Video集は下記へ
模型Video集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ