
ミニチュアハウスをつくる!

プロによるミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

またプログラム。。。

本日は、晴れていい感じの日であった。

体の調子も良い方向へ向いてきた。。。

昨日体調悪くなったが、今日はまた急激によい感じに、プログラムをまた1つ作らなくてはいけなくなってしまったのだが、かなり複雑怪奇な割には、苦しむことなくうまいこと完成。

パスセットプログラム2

本日は、カット作業を早朝にやっておこうかと思いながら、CADでパスを作っていたら、なんとパスセットのためのプログラムをもう1つ作る必要がでてきてしまった。

無くても手で作業は可能なのだが、かなり大変なのである。。。。内容はかなり複雑になることが予想され、なんとも気が重く作業開始したが、何気に難問に悩まされること無く完成。

ダイアログやラジオボタンなど、その内容を自動でセットするためのマクロを作っておいたおかげで、フツウにやったらえらく時間がかかりそうなやつが一瞬的に書き込め、それに救われた感じ。

f:id:lis2016zz:20170328181232p:plain

リスプ特有のカッコが大量。Emacsのカッコ閉じのハイライト機能はスゴクわかりやすくて使いやすい。秀丸にも似たようなものがあるが、Emacsのほうが私的には使いやすい感じに思えた。

f:id:lis2016zz:20170328181530p:plain

ダイアログにラジオボタンが大量に。。。フツウにすべてを手作業でやったらかなりしんどいと思われる。。。

最近、歳?ということなのか?、Helpボタンを作って、そこへやり方とか注意を入れるようになった。。。若いころはそんな余計なものは必要なかったし、メンドウなので作ることも無かったなぁ。。。

 

過去の模型Video集は下記へ
模型Video集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ