
ミニチュアハウスをつくる!

プロによるミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

他の壁製作

本日は曇り、冬の寒さはなくなっているが、まだ朝晩は寒い。

youtubeでも聞きながら、早朝に製作。

他の壁を作る

残りの壁3つを製作。もう、プラモデル状態なので、楽しく接着!

形状創作~全体設計~パーツ図制作~カット~塗装~組み立てという順番ですが、

組み立てが、一番リアルに見えてくるところで、ウキウキ感が大きい。

f:id:lis2016zz:20170403082420j:plain

ばらばらのパーツ状態のショット

f:id:lis2016zz:20170403082431j:plain

窓/玄関ドアなどパーツを組み立て

f:id:lis2016zz:20170403082449j:plain

昨日の出窓部分と本日、その反対側の面

f:id:lis2016zz:20170403082531j:plain

 

一段落したプログラム

昔も今もパーツ図制作が一番キツイかもしれない。

形状創作/全体設計/パーツ図はオリジナルプログラムにてかなり楽になった分もっと深い、もの作りをしているので昔と大変さは変わらない。

PCでプログラム制作していなかった時代はすべて電卓で計算&手作図していたのだから、それを考えると今は、物凄い進化。。

ほぼ現状プログラムは完成域に達したものの今後もまたいろいろなアイデアが浮かび次第プログラム創作/進化?の繰り返しということに。。。

とりあえず1つの段階にたどり着いた感じ。。。

次は、学習の能力を取り込んだプログラムを制作して、1つの形状を決めるときに早く思い描いた形状にたどり着けるようにするって言うもの面白そうなきがしている。。。

っが、今はまた、体がおかしくなるのでやめておこう。今後だな。

でも、そうなると完全なるコンピュータとの対話で形状を作ることになるな。うざい状態だな、きっと。

それとも、最初に考える手順的な法則をセットしておいてそれにしたがってやったり、途中で変更できたり。。。

完成した時だけ面白そうだな。。。フツウにボタンを押して自分でやった方が早いか。。。

・・・ッと、いろいろやりたい事が頭を駆け巡って疲れてしまう。。。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

過去の模型Video集は下記へ
模型Video集