ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

サンプル窓3D化

本日は朝から雨。。。

午後にはやむらしい。

妙な窓の3D化

先日作成した窓デザインをまた少し修正を加えてから、3D化してみた。

ほんとは段々形状でなく曲線でつないだ形状にしたいが、模型材料の性質状重ねタイプとしている。気合で曲面の展開図を作って強行しても、自分の経験上あまりいいものは出来ない。。。自然に段々に重ねてしまった方がいい

強行するより、材料の特性を生かした方が自然で結局はいいものになる。性質を辺に捻じ曲げると、おかしくなる。。。(自己比)

曲面を絶対にやりたいなら、アクリルなどの材料に変更するのが得策。

ココではペーパモデルを絶対条件として作るのでやはり段々形状(2.5D系)にするのが最良(自己比)。

まあ、2.5D系も以外に捨てたものじゃない。頭の中が曲線で支配されていると2.5Dが二流?に見えるが、デザインによってはかなり綺麗。

(CGなどのモデリングの世界では2D/3Dといえば平面/立体だが、平面をそのまま上に引き伸ばした立体を2.5Dと言っている。)

しっかし、凝ってしまった。。。作るの大変そうだが、組みあがった時は感動もデカイだろう~。。。

f:id:lis2016zz:20170526082249p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ