ミニチュアハウスをつくる!

プロによるミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

他のことへ

本日早朝は肌寒い感じ。これから天気良く暑くなるらしい。。。

また、昨日ちょっと呑みすぎ&沢山食べすぎで調子悪し。。。

健康的な生活しないと。。。

レスポンシブwebページ

house13へ復帰のはずだったのだが、以前やろうと思っていた、ペンケムcsのHPページをレスポンシブで作り直し計画があったことにふと気づいた。

ページ自体もスマホサイズで超てきとーに作った状態のまま、今後ちゃんと運営したいと思っているので、思い立ったときにやらないと。。。

・・・っということで、少しづつhtmlプログラムしていこうかと。。。

 

レスポンシブWEBページとは、WEBページを通常PC画面用で作るとスマホで見たときにえらく見づらいものになるので自動的にどちらかのサイズの画面になったとき全体の配置とか内容を変化させるタイプのWEBページです。最近はスマホがかなり主流になりつつあり、今後はさらに拡大していくと思われるので、そういった対応は必要かと。。。

しっかしWEB専門屋さんではないので、あちこち調べながらだが、まあ何とかなりそうな感じなのでチャレンジです。

いろいろ便利なヤツを使えば簡単にレスポンシブになるソフトもあるようだが、自分的には、そういったものは超超超・・・大嫌いなのだ。

 

1年がかりでガッツリ改造したEmacsの自分モードhtml/css版で、早速今日からコツコツ開始してみようかと。

f:id:lis2016zz:20170604063939p:plain

このフリーソフトEmacsは物凄く歴史があり、とんでもなくすばらしいソフトです。私はもうこれナシでは生きられないくらいになってしまった。。。

各種言語のプログラム制作以外でもほとんどのものをEmacsでやってます。

 

このソフトはEmacsLispというプログラム言語でむちゃくちゃ何でもカスタマイズできるところがとてつもなくイイのですが、た~だ、Elispがかなり難しい。。。

参考本やネット調べしても皆敷居がえらく高くて、勉強はキツイ。。。

自分はひ汗と憤慨とイライラ&落胆・・・の嵐を1年近く繰り返し続けて何とか自分のやりたい事がElispにてやれるようになってきた。

根つめすぎて体壊しましたよ。でもねそれでもイイと感じる。

(世界でEmacsの重症患者は多いらしい。。。)

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ