ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

html/css

本日は曇り。

体調イマイチ。

webページつくり

今朝も早朝、WEB作成を少し。

レスポンシブにすることだけ、考えて見ると、作っているHPは簡単なものなので、メディアクエリでスマホとPCでのサイズ指定して、ちょっといじくればいいだけな感じなのだが、いろいろ調べたりやっていくうちに、自分のWEB制作方法はもう古すぎる!古来の岩石むき出しの感じだ(2000年頃に比べれば、天と地の差だが)。。。

・・・っで最新的なやり方をいろいろ勉強してみようという気が出てきた。

今まではCSSをとりあえず活用していた感じだが、いろいろ調べていると、え~~!どんどん進化しているんだな!っと。

 

そうそう、更新に関しても自分でやる人の場合、いまやダダものじゃない状態だな。。。

昔は更新したい文書とか絵を単につくってサーバーに上書きすりゃ、簡単に更新してたけど、今じゃブラウザ側でキャッシュだのやれなんだのと、うるさいことになってきて、簡単じゃない。

だから、Emacsで自動更新用のプログラムを作ったり、メンドクサイ事になっている。。。一部更新なら良いけど画像を沢山やったりページ内容変更、CSS内容変更などいろいろある。

そもそもHPなんて、簡単にやれるのが良かったのに、なんともいえない。

私の場合、深くハマッテいなくても昔からやっていたので、新しいことも、そこそこは察しがついて理解できるが、新しく入門したい人には優しくない時代と言えそうだな。。。

だからワードプレスとかが流行るんだろうな~。ホームページビルダやドリームウィーバとかもあるか?

0から全部自分で作って維持していくには大昔の何倍も知識が要りそうだ。HP好きな人にはたまらない魅力がありそうだけど、そうでもない人には苦痛だな。

f:id:lis2016zz:20170613090108p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ