ミニチュアハウスをつくる!

PenkeM Create Studio/趣味のミニチュアハウス製作

3dコピーキ?

本日は、雨はどうだったのか?記憶に無い。

いろいろやることが多くしばらくは忙しい状態が続きそう。ブログもとりあえずアップしてみた。...今日も果てしなく疲れた。。。

3dコピーキぃ~?

ココ4~5年くらい3Dコピー機が流行りそうで、今現在段々薄れていく存在?な感じがする。。。

光造形タイプのものや石膏を固めるタイプのものは18年くらい前だっただろうか3DCADなんかの発表会が有名なホテルの間でやっていた頃スっゴクうきうきして見学!。

なにやらいろいろ聞いたり見たり、調べたりしているうちに、自分がやる模型には使えない!っと結論つけざるをえなかった。。。

スキャンして使う医療系造形物とか工業機械系のものにはそれなり~結構?使えるとおもえるけど。。。

自分用と考えたとき、まず精度的と場合によるけど形状データの量的に使えなそうだ、使えるものに使おうか?と思っても1千万円前後の金出しても元取れそうもない、っというか遊び用だな。。。カネないけど、あっコレが一番の理由か?。

もっとうんと安いのあるけど・・・それはそれで。。。

下の写真は機械系の部品でアクリル製。これはNCマシンと手加工で作っている。

f:id:lis2016zz:20170629221101j:plain

コピー機だと¥も破格値になって、お見積もり時点で却下でしょうな。あまり精度もよくなさそうで¥がはるな。。。

まだ、3D形状データさえ作れれば器用/不器用関係なく何でもかんでもいい製品が作れるという時代には、まだすこし遠い。

昔は、力学の時代だったといえそうだが、今はコンピュータ時代になって制御の時代にガッツリ入ってきた。。。

ロケット/飛行機はフツウに飛んで当たり前という感じです。どう動かすかの時代。

車もそのうち完全自動制御だ。ある意味路面電車だなぁ。線路が要らない路面電車。段々つまらなくなりそうな???

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ