ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

暑い。。。

本日も蒸し暑い。

スケジュール帳

Emacsで独自のスケジュール管理ノートを作成。

orgモードとかその他いろいろあるみたいだが、自分に使いやすいように考えると、全部ダメで、あるヤツをちゃんと覚えて従って使えばいいのだろうけど、自分はへそ曲がりなのでそんな人のやり方に従う気が起きない。。。

自分のやりたい方式でやれるようにElispでプログラムした。以前まではエクセルでスケジュール管理ノートを作っていたが、これからはEmacsで自分独自に動く管理ノートでいけそう。

下の絵は、日付と曜日をボタン一発で書き込んだ様子。後はスケジュールとその詳細とかいろいろなことをElispを使ったプログラムを使用して書き込む。

日にちのところにカーソルを置いて、とあるボタンを押すとその日の詳細が表示される。

ワード/エクセル関連のものはすべて自分専用Emacsで出来るようになった。

また、すべてがtxtファイルで作られているので、何かあっても、いつでも?簡単に開いて見れるというのがすごく自分的にはいい。

写真の貼り付けも可能だが、自分的には写真や他のイメージを貼り付けることはあまりしない。。。

ワードやエクセル・・・はワード/エクセルがインストールされていなければ見れない。

見れるフリーソフトもあるが、やはり、それがインストールされていないと見れない。txtファイルならまず大概すぐ見れるだろう。。。

超極秘なる文章があるわけでもないので。。。

さらに昔作った、ものですが、文書をHTML化するElispもあるのでそいつをえば文書をHPへ簡単アップも可能。

自分の「はてなブログ」の原文はEmacsにてhtmlで編集制作している。そいつをElispで、はてなの編集ページに乗っけてる方式。

普通に、はてなの編集ページで書くのもいいけど、今はこういった方式にこっている。

f:id:lis2016zz:20170804143658p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ