ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

香取神宮

本日は、曇りで少し過ごしやすい感じ。

昨日は、レンタカーで遠出を。。。

 

38歳の頃、両親(両親同時に)の介護をやっていたのだが、仕事縮小し介護と両立させるため、生活費やその他かかる出費を極限まで調べ抑えた。

痴呆もあり、大変であったが、何だか乗り切った。。。乗り切った先には死があり。。。ベクトルは下向きだ。

しかし、介護は自分を成長させた、いや両親が身をもって勉強させてくれたな。。。

家から送れたので良かったと自分では思っている。しかし、大変な時代だった。

 

・・・っで、生活費を抑えるため、いろいろ調べてみると、自家用車+駐車場料金+保険+税金など、以前は思っていなかったが、自動車趣味でもなく自動車がどうしても必要な仕事はしていないのでドブに金を捨てているきがした。大型模型の納品は業者を使うか、トラックや大型のバンをレンタルしている。

自分の計算だと6年くらい乗って買い換えるとかんがえて、¥180万の車だと維持費あわせて年間¥50万くらいかかっている。ローン買ならもっとだ。修理費とかガソリン代は別。。。

そのときの自分にとってどう考えても超超無駄金。だから即、車を売った!それ以来、今も車は持っていないが、別段困ったことは一切無い。

必要なときはレンタカー。キレイで整備してあるし禁煙車もある。ネットで予約も楽。自分で車を持つより、断然イイと感じる。(自己比)

そうそう、介護で車が必要?と考えがちだが、何か大事が起これば救急車が普通だし、その方が病院でも真っ先にみてくれる。帰りは介護タクシーなるものも存在しているのだ。

香取神宮

昨日は、千葉県の佐原の方にある香取神宮に数年ぶりに行ってみた。小高い山の中にあるのだが、森の中は日が当たらない分、ちょっと涼しかった。

数年ぶりの参拝。

f:id:lis2016zz:20170811094232j:plain

 

f:id:lis2016zz:20170811094244j:plain

 

f:id:lis2016zz:20170811094255j:plain

 

f:id:lis2016zz:20170811094306j:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ