ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

クッキー

本日は早朝から晴れ。秋な感じだ。。。

cookie/WebStorageか!

html5/css3でレスポンシブページをつくっていたのだが、何気にジャバスクリプトに興味がでてきた。

取りあえず少しは出来るのだが、ちょっと勉強してみようか!っという気になってきた。

っで何に興味があるかというとcookie。クッキ-とはデータ保存しておく場所です。

15~6年前に一度興味を持ったのだが、今よりプログラム経験や知識は超乏しく、なかなか理解できなく、そのままになっていた。。。

最近、大昔の本やらネットを見ると、かなりプログラムの経験知識を積んだおかげで、なるほど~って感じに意味が分かるようになっていた!

ジャバスクリプトの基本制御方法などもう一度復習してから、クッキー遊びしてみようかと。。。

それとHTML5からクッキーの新バージョン?的なWebStorageなるものがでてきているようで、これはおもしろそう。

自分がクッキーで何が難しかった?かというと書き込んだものを読み込むことだった。保存されたデータ群が、1つの固まりになっており、そのままでは必要な部分が使えない。。。

なのでコイツをどうやって切り分けるか?だった。。。

しっかし、この切り分けのプログラムはLisp/DCLプログラムをやっているときに同じようなものに出くわして、ガッツリ混迷した挙句くifとwhileとsubstrをつかって、一字一字調査させていくプログラムを作り解決することが出来たのだった。

クッキーの件もその経験がそのまま使える。。。っというよりジャバスクリプトのほうが親切でsplit()とか言う関数があり、コイツですんごく簡単に切り分けて取り出せるという事も分かった。

WebStorageもちょっと調べてみると上記の内容のあたりでLispか?っと思うような関数がいろいろそろっており、こりゃ楽しそうだ!っとおもった次第。。。

f:id:lis2016zz:20170921065818p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ