ミニチュアハウスをつくる!

模型製作プロによる趣味のミニチュアハウス製作ブログ-1/87-1/160サイズ-

エンコード

ついに10月に入ってしまった。。。早い

本日も晴れて、過ごしやすい。

エンコード

昨日のクッキーデータで値を日本語で入れたい場合がある(自己が)。っで、普通に日本語を入れて読み込ませると。。。データが字化け。

何だかいちいちめんどくさいの~~。

なので、値をエンコードして、クッキーへ登録。そして値を読見込んで表示させるときはデコードするという工程に。。。

また、名前と値をそれぞれ別のBOXを用意してみた。

まあ、通常メンドクサイので英数半角でやるようにしたほうがいいな。。。

名前をd1として値を3とした場合等で、後で値を変更したい場合などは名前をd1に書き直して値も変更したいものに変えると、クッキーに以前入れたd1の値部分が上書きされる。(コレはもともとそうなっているようだ。)

 

 

追加!

アイフォンで難発生!値のテキストボックスに値を入れられない。。。

アンドロイドでテキストボックスが外枠を越えて長く表示される。。。

みんないろいろ違うので、どれでもそれなりに表示できるようにするのはメンドウクサイのぉ~。

っでいろいろ修正して、とりあえずな状態にした。。。

 

f:id:lis2016zz:20171001112235p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ