ミニチュアハウスをつくる!

PenkeM Create Studio/趣味のミニチュアハウス製作

ポリラインの楕円

ポリラインの楕円

本日雨。台風がまたやってくるらしい。。。。

ポリラインで楕円を描く

house13のカット作業なのだが、また脱線。。。

次回?楕円形風な家をやりたい感じがしてきた。っで、CADにある楕円コマンドを使うと図形的にはいろいろ描けるんだけど、

実際の模型パーツとしてうんぬんする場合、なんとも使えない!

楕円をポリラインで作るとか、そういったことをしないとダメなので、早速AutoLispでポリラインの楕円を描くコマンドを作ることにした。

 f:id:lis2016zz:20171029083222p:plain

 長軸部分のaの分割数を指定し分割点を割り出し、

それに対するy座標を算出すればポリラインの点群座標が出る。

それらをリストにしてポリラインコマンドにて作成という手順。

メンドウなことは全くなし。。。

(分割方法は今回は単純にしてみたが、図形を描いてみてから、方法を変えるかもしれない。。。)

計算方法は決まったので後はAutoLispにてちまちまプログラム制作。

 

上の計算絵はリブレオフィスのwriterをつかってみた。

数式とかを書くコマンドがついており、いろいろ便利。

有料のワープロ系ソフトを使わなくても無料のリブレで何でも出来ちゃうのだから今の世の中スゴイよ。。しかもマルチプラットフォーム。win/mac/linux、OK・・・

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ