ミニチュアハウスをつくる!

PenkeM Create Studio/趣味のミニチュアハウス製作

プログラムが終わる

プログラムが終わった

本日晴れ、肌寒いがいい気温。

すでに11/05日になっており、日曜日だが、静かな感じ。

私には連休とかそういったものは関係ないので、ひたすら進んでいくだけ。

また、風邪か?いろいろ忙しかったりもあり、うっすら頭が痛い。。。

疲れている。。。休むか~

プログラムも3つ目

大幅修正やら新規もの3つやらが、終了。

最後のものは、屋根とか窓の上部などアール型の三角形形状をリアルタイム変更しながら作れるといったものでデザインしながら作る場合、とてつもなく楽になる。

普通ならサンプル形状を数種描いて確認チェックが必要で、そういった作業は大変であり、それを何個もやるのはストレスがデカイのだ。

リアルタイム変更が出来るので、数種どころのチェックではなく、いろいろ気に入るまでいじって、決定できる。しかもストレスは桁違い。だから次の作業も力が入る。

IT道具のすごいところだ。

一般的なCADでトレースするような作業をする人には、全く無縁の機能。自分のCADはトレース用途じゃなく創作/設計専用として自分用にカスタマイズしている。

もともとあるCADコマンドは線を描くのと数種しか使っていない。

今回の、コマンドは当初けっこう楽に作れるだろうと、たかをくくっていたのだが、ユーザ座標の設置~ワールド座標において、かなり難しい部分があったのだが、どうにか乗り越えることが出来た。。。

f:id:lis2016zz:20171105065646p:plain

やっと、落ち着いて、house13がやれそうだな。。。

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ