ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

焼いも

本日は、早朝曇り。

疲れデカイ。

模型製作もアレだが、プラス作業で確定申告書作り。。。

どっかでやってもらうなんて、アフォらしい。自分が自営始めた頃からずっと自分でやっている。

リブレ/カルクやエクセルなどで最終書き込み内容を自動作成させるように作ってしまうと楽にはなる。。。

プログラムうんぬんしなくても存在する機能ですぐ作れる。

オーブンで焼きいも

最近はねっとり系いもが流行っている。。。ウマイ!

っで、そういったものを自前の超せこい?オーブンで焼いて作ることが可能だということがわかった!

いもを洗ってアルミホイルで包み180度の低温で1時間チョイ焼く。そのあと30分ぐらいオーブンに放置しておく。

芋の大きさによりけりだが、ぶっとければもっと長く焼くプラス20~30分くらいか?。。。小さければ、もう少し少なくていいと思う。。。

いもの太さは単なる自分の感覚でやっているので、まねする場合、自分でやって確かめるしかないですかね。。。

とりあえず低温でじっくり焼くという感じ。

ホイルをはずすと、芋の蜜が~。中はねっとりしっとりでウマイ。

f:id:lis2016zz:20180225064955j:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

PenkeMWorks