ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

模型台CAM図

本日は、朝から晴れ。

仕事嵐が過ぎ去って、疲れだけ残る。。。

暖かい日と寒い日の波でやってくるようになってきた。完全春はもうすぐな感じ。

休みながらゆっくり動き出したい。。。

CAM図面

パーツを機械加工するためのカットパスを入れる。。。2.5Dだがけっこういろいろ削りだしをするので細かい部分の調整など面倒なところもあるが、程なく完成。。。

あとはCNC加工すればパーツが完成。

大きいパーツは細分化している。こうすることで材料の無駄を劇的に防げる。

ずいぶん昔はこういった材料を節約するなんてことより、メンドウなことをせず行き当たりばったりでパーツをNC加工してしまうことは多かった。。。だから材料は超無駄使い専門。。。

作ること自体が大変すぎて時間や精神的に全く余裕は無かったから。

今は、材料エコ?が昔に比べるととんでもなく進んだ!これも自作の専用プログラムがいろいろそろってきたおかげ。

さらにものによってはカットパス自体のエコもやっている。本数削減や方向/切り込み量や加工速度など。。。

こうすることで加工時間がグッと短くなる。

f:id:lis2016zz:20180317090431p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

PenkeMWorks