ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

変化?

本日は早朝から晴れ。

寒いが、だんだん暖かくなるということである。。。

2013年常識?が変わっていることを知る?

ふと大昔2000年頃に作ったHPからずっと今までの変遷を見たら、懐かしいのと技術がずいぶん複雑化してきたな~っと実感した。

2013年にwin-XPがマシンごと崩壊して、PC関連のプログラムやら何やらを強制見直しせざるを得ない時期があった。

泣く泣くいろいろ調べているうちに、もう時代が変わって?自分の常識が古すぎることが判明した。

別に自分の常識が古くても、それでいいなら関係ないが。。。先々のことを考えたりすると、新しいものを受け入れる必要があった。

しっかし、いろいろな常識とか信用がガッツリ失われたので、ことのほかガックリしてしばらくは、何もかもやる気が起きなくなってしまった。

しかしそのままでもしょうがなく。。。とにかく新しいものを取り込もうと、強制勉強を開始。。。

やっていくうちに、昔も今も変わらない基本の部分で成り立っていることに気づく。。。実は思うほど変わっていなかった。。。

基本は変わっていない。。。アイデア的な部分がチョイと変わっただけだった。。。という結論に1年かかってたどり着いた。

その後、便利ですよ~!的なことに踊らされて¥を使うのをやめた。基本をつかって自分でやる方がはるかに良いようだ。。。

かなりメンドクサイともいえるがそうでもないとも。。。(自己比)

 

f:id:lis2016zz:20180115101802g:plain

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

PenkeMWorks