ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作やプログラミングの事など

HP/Emacs

本日は早朝から晴れ。すごしやすい気温。

気が付けばもう5月も27日でしかも日曜であった。。。

気分的には平日。。。まあいつもそうだけど。

あっという間に2018年も半分に達するのだなぁ。

HPつくり

このところHPのテスト版を製作。横のリンクのペンケムクリエイトスタジオページのworksInfoボタンにテスト版を作ってテスト中です。ブラウザを小さくして縁をドラッグして大きくしたり小さくしたりするといろいろ表示が変わります。。。

しっかし、このHPもホント進みません。。。まあ、なかなか作業も多くて。。。

f:id:lis2016zz:20180527112223p:plain

基本ページはelispでサクッといける様になった。

写真やvideoや文書だけを入れれば完成する感じ。

いろいろなハウスの製作関連の情報を発信したいのでHTML/css/jsをちまちまいじってたんじゃ記事を書いているパワーがなくなってしまうので、すべて自動化。

そして、HPはレスポンシブ対応でPC~スマホでなるべく読みやすいだろう?な感じでいろいろ苦心はした。。。

特にスマホ対応のための構成は大変であった。。。

とにかく今はモバイルファーストなんだよなぁ。

f:id:lis2016zz:20180527112244p:plain

PCバージョンでは2カラム~3カラムに画面に応じて自動構成させるようにした。

PCでも見やすいようにいろいろとやってみた。。。

とにかくこういった構造のHPがボタン一発でelispによって自動生成される。

内容や情報の追加もボタン一発&インタラクティブ形式で。

今思いつく自動化はほとんどすべて、てんこ盛りした。。。

自動で生成されるファイルは全部で11ヶ。html、css、js、画像png/jpg/ico数種、そしてフォルダが3つ。

ボタンを押すとコレが数秒で出来る。。。Emacsが自動で動いているのを見てると感動です。

自分としては結構大掛りで大変であった。。。何べんも精神/肉体の調子を崩したな。。。若さが欲しいよ。

おかげで体力激減り。。。うんどうしないとなぁ。。。

しっかしphpも勉強しないとなぁ。

昔HP作りって結構お手軽な感じだったけど、今は敷居が高い。。。

f:id:lis2016zz:20180527112315p:plain

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

-Penkem Works-