ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルのミニチュアハウス製作、プログラミング...etc

Scheme

本日は曇り。

すごしやすい気温。

気が付くともう5/31。。。

明日から6月。

Schemeを勉強

GIMPというフォトショップと同等のことが出来る無料のフリーソフトを愛用しているのだが

GIMPAutoCADのようにマクロを作ることが出来るのである。自分で好きなようにプログラムを組み込んで改造できるという感じです。

GIMPは無料だが、フォトショップのレギュラー版と同じ位のことが出来る。無料?っと思うくらいスゴイ。

それをさらにscheme言語を使ってプログラムレベルで改造できるのであ~る。

しっかし、なかなかschemeを勉強する余裕が無かった。

最近少しだけそんな余裕が取れそうなときもあるので、やれるときに少しづつでも勉強してみようかと。。。

しっかし、プログラムは面白い。自分用と趣味としては楽しい。

まあ、自分用と言っても自分の仕事用でもあるが。。。

うまく行けば、ゴッツイ楽チンになる。

本日のscheme勉強は変数について。。。やってみた。elispやautolispは変数宣言はしなくて良いのだが、schemeは必要になる。

変数代入はelispやautolispではsetq関数を使うが、こちらはset!関数をつかう。根本的にこのあたりが違うな。。。

f:id:lis2016zz:20180531160527p:plain

 IDEはDrSchemeをダウンロードしてやってます。。。Emacsで行ける様にセッティングしたいのだが、今のところイマイチうまくいかん。

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

-penkem works-