ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルのミニチュアハウス製作、プログラミング...etc

Emacs/css調べ。。。

本日も早朝から仕事。

模型の方もほぼ完成領域。。。

久々にEmacsLispを作る。

EmacsLisp/CSSファイルを開いて該当css名を

HTMLを編集中にCSSファイルを開いて該当のcss名を調べ、どうなっているか?とか修正を加えたいことは、自分の場合良くある。

今までは、フツーにcssファイルを開いて、該当のcss名をスクロールして調べるか検索をかけて調べるか?のイズレかだったが、

最近はcssファイルもかなり複雑化して内容も結構てんこ盛り。。。

スクロールではイライラがつのる場合が多いので自分用に作った検索elispでチョイと調べていたのだが、もっと楽をしたくなり

ついにHTMLファイルの調べたいcss名をダブルクリックすることで自動でcssファイルを開いて、該当css名を検索する全自動型?のcss調べ用elispを作った。

かなり便利です。ダブルクリックしてアイコンを押すだけ。更にcssファイルの中にもレスポンシブでつくっているので同じcss名でも内容を変える場合もある。。。

なので更にサーチボタンを押すと該当css名が更に検索されていくと言うものが出来上がった。めちゃめちゃ楽。

f:id:lis2016zz:20181109061251p:plain

Emacselispはホントプログラムやる人にはぜひ薦めたい。それなりにプログラムが作れる人なら、elispの勉強は努力さえすればやれると思う。

今や学校や人間の先生なんぞ要らない時代かと!ネット先生を自分で活用してセルフ勉強できる時代だ。中古本なんかも¥安くて頼りになる。

こういった事についてはイイ時代になったなぁっと実感。。。

f:id:lis2016zz:20181109061330p:plain

 すでに作っている関数を連続して入れているだけ。。。

結構沢山のelispを作っているので、やりたいことの多くが関数として出来上がっているので、最近はそいつをつなげるダケのばあいも多い。

作った関数もライブラリ化してきた感あり。。。

ダブルクリックしてキルリングへ登録するものも自分elispとして作っている。

自分的にそれが楽なのでそうしている。

キーボード主体の操作感ではなくマウス主体の操作!

もともと私はプログラム系ではなくグラフィック系なのでマウス/アイコン命なんですよね。。。

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

-penkem works-