ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

海鮮丼

本日、早朝に作業を軽く始めるが、今年のいろいろ内容整理。確認など。

今年も後、ひと月だが、あっというまなんだろうなぁ。。。

海鮮丼を作る

昨日は、サイクリングでもしようかと思っていたのだが、

体がつかれきっていたのでとりあえず中止して、お昼に海鮮丼を作った。

外で食べたら、えらい¥になりそうだが、スーパーのマグロ/鯛/鮭・・・などの柵を買ってきて、自分で包丁を入れて造っているので、どえらく¥安く作れて、おかわりまである。

柵を切るとき、垂直に切るより、

薄目に斜めに切った方がデカイ感じに切れて大量に。。。

f:id:lis2016zz:20181202064310j:plain

(海鮮丼)

ハギレはお刺身として。。。

f:id:lis2016zz:20181202064325j:plain

(ハギレのお刺身)

わさびはチューブのヤツは防腐剤?的なにおいがするのとやたら粘っこい。。。

付ける気にはならない。。。と言うか使う気にさえならない。

なので粉わさびを少量の水でぐるぐるとかき回し練って、作っている。

こっちのほうが断然うまい。

 

最近の苦言を言うと、有名系xx市場みたいなところとかで買うと、近くのスーパーより¥高い!・・・っつうか、足代もかかっているから¥激高額だ。
最近じゃ、物流が発展してるから、市場で買ってもスーパーで買っても新鮮さはおんなじようなもんじゃないのか??
わざわざxx市場で買うのは新鮮なものが安く沢山買えると思うからだ。
昭和時代?はそうだったのだが、今や時代は変わったな!
あまり人が行かないような遠いところの市場系は一応まだ昔ながらな気がする。。。
だから自分は基本スーパーで買うので十分OKなのだよね。


玉置浩二安全地帯「夏の終りのハーモニー」やばい!こんな俺でも涙が… ; YouTube

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ

PenkeMWorks