ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

戸建模型

本日早朝はコオロギが鳴いているが。。。

超蒸し暑い。残暑も激しいとの天気予想である。。。

戸建模型

紙製のペーパモデル。1/50サイズ。

紙でも、キッチリ塗装を入れているのでリッチな仕上がり。

コレは20年以上前に製作したものだが、紙製でもたぶん今も綺麗に健在だろう。

御影石張りの豪邸ですね。。。

f:id:lis2016zz:20190910041252j:plain

スチレンボードに印刷紙を貼り付けて作っているタイプの模型は良く見かけますが

コレはスチレンボードは使っていない。1mm程度の厚紙で作っている。

すべてのコーナーはトメ(切り口を45度にカットして接着)加工で作っている。。。

f:id:lis2016zz:20190910041306j:plain

この頃はアクリル模型でも紙模型でも完全手つくりでやっていた。

CNC(コンピュータ制御の工作機械)は無い。。。

目地もアクリルカッターで、超時間かけて引いていた。

サッシュラインも烏口でじっくり引いていた。

ソレが普通だった。

1986年からCAD等の導入を始めたが、この頃はwin95だった。

ソフトの関係でMSDOSの頃のヤツでwin3.1も使っていた。。。

1986当時PCでCADをやろうとすると、¥も結構かかったな。

そうそう、NECDOSもあった。3Dの建築専用のものなど。。。

それらの専用ソフトは今じゃ、ゴミだな。かなり高額だったが。。。

そんなソフトが自分のところには転がっている。。。

しかし、今じゃそんなソフトを使ったことが

独自プログラム開発の原点にもなっている。

 

 

来年からネット用は中古の10かLinuxで行こうかと思っている。

新品を買わなくても十分にイケル時代だな。。。

しっかし、時代は変わった、昭和の頃と180度変わったともいえるな。。。

インスパイアーネクストなんて言っているころから

本格的に日立も変わったな。。。

みんな、が消えた。時代だな。。。


日立製作所CM 「日立の樹」全集

 

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

PenkeMWorks