ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

仕事模型

このところ早朝は少しづつ暑さが和らいでいる感じだ。

しかし、湿気はあるな。。。

千葉県の市原から何だか全体が。。。台風の威力はすさまじくなっている。

この暑い中、なにやっているのか政府と関係者。動くのはお前たちだ。

自分専門なヤツの集合体だな。

学校の模型

この作品は今から25年前?に作ったもの。。

PCやCNCを使わないで作っていた手つくりのアクリル作品。

f:id:lis2016zz:20190912055934j:plain

コイツを設計が終わったばかりの後、20日で完成させる。

地鎮祭に間に合わせる。地鎮祭だからね。。。

クソみたいな模型ではね。。。

施主さんや設計/建設会社のプライドがかかているんだよね。。

 

自分は当時、プロとして生きていくためにがむしゃらだった。

材料入手から打ち合わせ/製作まで全部1人で。。。

普通は出来ないね。このクラスは2~3人くらい人手は必要だ。

(図面を渡せば作れる人ね。。。)

 

最後の3日は全然寝ていない。

まあ、最初っから平均2~3時間くらいしか寝ていないが。命がけな仕事だ。

この頃工房はアパートの一室で作っていた。。。

f:id:lis2016zz:20190912055947j:plain

モノによっては取れる¥は大きいが、学生時代から人に頼まれて¥もらってやっていたような人がプロになり、それでも命がけで息も絶え絶えで

完成させるんだからね。。。大変だ。

 

今は独自プログラムやCNCで自動化しているからいいが

あの当時は、すべて手作業でやっていた。ものの見事に手作業でやっていた。

金は無いしね。。。

今、同じ事やったら病院行きか死んでるね。

ビジネス用の模型は大変です。プラモ遊びでは無い。

 

今年たぶん?最後の夏カレーをまた。。。

和風味でそば屋風?カレー。

結構うまい。

f:id:lis2016zz:20190912060006j:plain

スプーンを昭和時代?のようにコップにさしてみた!

昔、カレーというと水のコップにスプーンが入っていることは多かった。。。

 

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

PenkeMWorks