ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

タワマン

本日早朝は、スズシさアリ。

昨晩、酒を飲みすぎて体調悪し。。。

タワーマンション元祖

1989年ごろだったか?

タワーマンションの元祖だな。。。

今も、水上バスとかから見えますねぇ。。。

富裕層な方々がお住まいなんでしょう。

当時に高層マンションをアクリルで作った1号。

この時期は都内の某建築模型工房にお邪魔していた。

そこは、紙やスチレンボードのモデル専門だったのだが、わたしがアクリルもやれる!

っと言ったことから、早速注文が来た。ソレが高層マンション。。。

 

フライス盤や旋盤などやその他工作機械の工学的知識や経験もあったから、アクリル模型もつくることは出来たのだ。その工房には、もらった?という彫刻機が一台置いてあった。ゴミにまみれてすぐには動きそうも無かったのだが、いろいろ調整修正修理して動くようにした。。。

 

面白くてたまらなかったなぁ。。。

古き良き思い出となったな。。。

 

f:id:lis2016zz:20190915061049j:plain

自分は元々、重工業系なのでジオラマや家の模型には全然興味なかったが

その頃、流行っていたビーイングというアルバイト/社員募集雑誌でみつけて

こんなもんしかないな。。。っと思いながらも、手つくりで作る仕事をさがしており

飛び込んでみたのが最初、イマイチ雇ってくれない感じだったので

とにかく社長に1週間¥タダで使ってくれませんか?

良かったら、雇ってください!、ダメならすぐあきらめますんで!

ということで他の仕事を5時に切り上げて、通ってみた。

 

そして社長もデキルな!ってことで、つかってもらえることに。。。。

当時マンション模型でも何でも、自分の創意工夫だけで作った。

その会社は作り方などを教えない系で図面渡して、ほっぽりっぱなしだ。

だから出来ない人はすぐにやめていく。。。少人数でいつも新しい人がいる?工房。

他の人からは自衛隊だよあそこは。。。と言はれている始末。。。

自分にとっては正に好都合だった。

やりたい放題だ!作ればイイモノが出来たのである意味ハマッた。。。

 

今はそこにいた人やその工房も無くなってしまった。

そこから独立した人も最近、他界。。。その他の知り合いも若くして他界したり、やめている。。。

あとは、今も知り合いで模型やっている人がいるのか?である。

 

模型作り業は、超はかなく、超キツク、さびしい商売であるな。。。

その代わり、自由と創造とワクワク感はある。どっちもどっちだな。

自分は悔いないけどね。。。

これからも運命とともに生きれるとこまで、生きるしかないね。

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

PenkeMWorks