ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

模型/屋根カットなど

本日は早朝雨。湿度は強くない感じ。。。

 

建具が終わったら、外壁へ

ミニチュア模型/外壁と屋根を製作

外壁をオリジナル平行カット定規にて正確にカット。 ゆっくり丹念にカットをしていきます。。。

f:id:lis2016zz:20190630045721j:plain

続いて屋根を。。。

f:id:lis2016zz:20190630045734j:plain

トンガリの屋根をカット。屋根の接合部分はトメにカットしている。

トメとは角度の付く部分を斜めにカットすることでチョッと職人芸的です

接合角度は勘です!

自分のようにプロの模型職人やってるから出来るってことでもない感じだ。

沢山テストカットしたり失敗しながら技術を上げてきている。

ソレをやった人が出来るようになるだけだ。

長年模型職人やっててもトメが全然出来ないというか知らない人もいる。

ピッタリより鋭くカットしてしまえば表面の見てくれはキレイにいく。

ピッタリなら申し分ないけど、とりあえず鋭くカットできれば一応、職人?だね。

90度にカットして後でスキマを薄い紙でカバーする方法もあるので、そのあたり好み。。。

f:id:lis2016zz:20190630045810j:plain

トンガリ屋根を接着!。うまくトメが出来ているのでスキマ無くピッタリ!

f:id:lis2016zz:20190630045823j:plain

その他、屋根をカット。

f:id:lis2016zz:20190630045841j:plain

破風板や他のパーツもカット。

f:id:lis2016zz:20190630045852j:plain

屋根のところにつく窓の穴部分のパーツを接着。

f:id:lis2016zz:20190630045905j:plain

 後は全体を組んでいくのみ。。。

 

 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

PenkeMWorks