ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

模型/機械カット開始

本日は早朝晴れ。

寒さは日増しに強くなっていくようだ。

このまま何も無く寒い冬を迎えればいいのだが。。。

機械カット開始

昨日、CAM調整したものを実際カット開始した。

まずは外壁面をやってみることに。

まあ機械なのでアール系のものは至極簡単にカットしてくれる。

手カットの場合はコンパスカッターでやるので大変だ。

フリーハンドという手もあるが、自分は、よっぽど忙しく無い限り、まずやらない。

精度もかなり良くカットされている!!

f:id:lis2016zz:20191208062936j:plain

切り抜いた、残材の方。。。

f:id:lis2016zz:20191208062951j:plain

独自プログラムでカットの刃の状態を制御しながらカットしている。

このようなプログラムを作ったので精度は普通のアプリでカットに比べればもう比較にならない。

こういったパーツは普通のアプリではグチャグッチャになって、まっとうにカットは出来ない。薄い紙なら可能だが。厚くなるとまずダメなんだよね。

追加コマンドもあるようだけど、まずうまく行かないね。

こいつは、カッティングシールを切るためのものだから。。。

 

刃先を制御してカットするマシンもあるが、¥がね。。。¥うん百万だから。。。

紙カットするのに¥うん百万はつらいし、手でカットしたほうがいいかもしれないね。。。仕事の場合、単価が跳ね上がる。

機械は壊れるからね。修理でぼったくられるね。。。

自分自身の職人技とかの方が安心だ。

 

そうそう、今の時代AIだのロボットだの自動運転だの。。。と言っているけどねぇ。

機械は壊れるんだよね!そのあたり考えに入っていないんじゃないか?

あまりに機械に頼るとメンテナンスとか修理とか?大金が出て行く!!!

 

 

ポチッ!とな。。。

ストラクチャ

PenkeMWorks