ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

足場模型

本日早朝は昨日より、少しだけ暑さ解消。

今日からだんだん気温は下がる傾向という天気予想。。。

そうなってほしい。

それにしても、台風は昔よりグレードアップしていることは間違いない。

昔いろいろ台風が来たけど関東は比較的、穏やかだったことだけは事実。

来年もまた、あぶねぇ台風が来る可能性が高いだろう。。。

出来る限り準備は必要かもしれない。。。

足場の模型

今から26年前頃に作った作品。

当時、このような組立式足場は珍しかった。

今じゃ、普通になったけど。

組立式足場の総本家の東京ビケ足場さんから依頼のあった模型。

サイズは1/20で、かなりデカイ!。

f:id:lis2016zz:20190911050526j:plain

この模型は同会社が主催した東京ビッグサイトの展覧会にも展示された。

製作で、えらく大変だったのは柱についているコマ部分

全部で2500個以上ある。。。これを1週間チョイかけてジグを作って

接着していった。大きさは1mm角くらいの小さなもの。毎日毎日修行僧的。

当然、このパーツも丸鋸で2500個以上作るのだ。手作業で。。。

丸鋸作業は危険であることが身にしみたね。

体力的精神的に疲れても続けないと納期に終わらないからね。

プラスチックのキャストでやろうかと思ったが、こまが小さくエア取りが難しい懸念が。。。

そんなことを考えながら作っている時間はない!

サッサと一から延々と作る方式を取った。コレは正解であったね。

下写真は他のバージョン。。。

f:id:lis2016zz:20190911050542j:plain

看板などもカラーコピーでなく、手書き。

この頃は、本気の手作り要素がすべて。

今のようにCADやInkscapeなどのソフトは無く

ましてやCNCなどは夢の工作機械だった。

1998年頃にはフォトショやイラレを購入したが、

純正品は¥合わせて結構なお値段だ。

ライト系のものは安かったが、使い物にならん。

今じゃGIMPInkscapeなどフォトショ/イラレと同じくらいの事ができて無料だ。

ホント時代は変ったなぁ。。。

f:id:lis2016zz:20190911050552j:plain

 

 


Hako Yamasaki - Help Me (Tsunawatari)


 

ペンケム模型作品(Instagram)
PenkeM作品集

PenkeMWorks