ミニチュアハウスをつくる!

オリジナルミニチュアハウス製作を中心につらつらと。。。

スイープ(CAD)

2014年頃作った、オリジナル/スイープ・プログラム。

ビデオ化してみた。

壮大なプログラム計画は、5年もかかり2019/04に完成。

かれこれ、3Dで模型を設計できるまでの基本に20年の歳月がかかっている。

集大成として5年間で176以上ものプログラムを一人で作った。

(精神体力尽きてボロボロ)

現在は、CADでメンドクサイ作業は無いに等しい。。。

安いCADをつかって、オリジナルプログラムで進化させようとしています。

 

世界には、模型を作る専用CADは無いですから、板金/金型系はありますがね。。

もしあったとしても、パーツ系の模型CADは

¥高額にならざるを得ませんね。。。創作したものからパーツへが難しい!

それを作るうえで、秀丸マクロやEmacsLISPは必須ですな。

模型のCADは複雑怪奇?そのものですから。。。

ある程度、または全自動でPCにやらせるようなAI的仕組みを作らないと。。。

そんなプログラム満載の秀丸Emacsで作っています。

エディター開発からやらないと、複雑すぎて、たぶん完成しないかと思う。

使い勝手の良いプログラムは、大変です。。。

スイープ/ビデオ化

このプログラムは屋根を作ったり。角度を自由につけられる!

シェイプを消すのがトグル式にしているので間違えたときには重宝だ!

ビデオは下記

https://www.youtube.com/watch?v=q2Hge7jhZTM

 

ポチッ!とな。。。

ストラクチャ

PenkeMWorks